こんにちは。
REVIAS豊橋店の牧原です!
今回は咀嚼(そしゃく)についてのブログです。

咀嚼(そしゃく)とは
『食べ物を歯で噛み、粉砕する事』
現代は
『飽食の時代』
『軟食の時代』
と言われています。
そのため、現代人は昔に比べると咀嚼回数や食事時間が大幅に減ったと言われます。

女王・卑弥呼の時代(弥生時代)の人びとは、
1回の食事に約4000回も
噛んでいたといいます!
それが江戸時代には半分以下になり、
今では1回の食事で噛む回数は、
約600回まで減少しています。
咀嚼回数が減った原因は様々ですが、
麺類やスイーツ、パンなどの柔らかい小麦製品が増えたり、のど越しや食べやすさを重視した食べ物が増え、噛まなくても食べられる物が増えたのも原因の1つではないのでしょうか。

咀嚼をすることでこんな効果があります。
▶消化・吸収が良くなる
唾液の分泌を促し、胃腸での消化・吸収を促進する。
▶虫歯・歯周病予防
唾液が分泌され。唾液に含まれる免疫物質が細菌を減少させ、口腔内の清潔が保たれる。
▶ストレス解消・ダイエット効果
早食いをせず、ゆっくり食べる事でリラックスになりストレスの緩和。またしっかり噛んで食べる事で満腹中枢が刺激され、食べすぎの防止になるのでダイエット効果も期待できます!
▶脳を刺激、活性化
食感や味を感じたり、噛むという作業により頭部の骨や筋肉が動き、血液の循環がよくなることで脳神経が刺激され、脳の働きが活発になる。
咀嚼は、ただ単に食べる為だけの動きではなく、身体にとって非常に大切な動作なのです。

試しに一度、ごはんを30秒間
噛み続けてみてください。
唾液がでんぷんを分解して麦芽糖(マルトース)に変化し、ごはん本来の甘みを感じられます!
しっかりと咀嚼し、食べ物本来のおいしさを味わって
みませんか?
?REVIAS豊橋
住所 :愛知県豊橋市つつじヶ丘3−1−2
営業時間 : 9:00〜23:00(最終受付22:00)
TEL : :0532-39-6616
お問合せはREVIAS豊橋店公式LINEからでも受付中です✨
▼お近くのREVIASはコチラ
東京都:銀座店/表参道店/二子玉川店/田町店/代官山店/三鷹店
愛知県:名古屋栄店/名古屋ささしま店/一宮店/刈谷店/安城店/豊橋店
静岡店:静岡店
群馬県:高崎店
滋賀県:滋賀彦根店
大阪府:大阪北堀江店
福岡県:福岡博多店
▼REVIAS店舗の詳細はこちら

