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油と正しく向き合う その2

油と正しく向き合う その2

2020.06.29

こんにちは!

REVIAS 銀座店の佐藤です🤗

本日は前回の続きの不飽和脂肪酸についてご案内となります。

前回のお話について⤵️

https://www.revias.jp/%E6%B2%B9%E3%81%A8%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%8F%E5%90%91%E3%81%8D%E5%90%88%E3%81%86%E3%80%80%E3%81%9D%E3%81%AE1/

不飽和脂肪酸は2種類に分類されます。

🔶一価不飽和脂肪酸(オメガ9)

皆様がよく身近でご利用する調味料としてオリーブオイルが代表的です。

特徴としては、

・血液中のLDL(悪玉)コレステロールを下げる

・酸化に対する安定性があり、体内における過酸化物の発生を抑制する。

・胃酸の分泌を抑え、胃もたれの予防になる

・腸の蠕動運動を促進し、便秘改善

などの特徴がございます✨

比較的エネルギーとしては使われにくく、常温の状態で液体となります。

🍽主な食材🍽

オリーブオイル、菜種油、アボカド、タラ肝油、イワシ油、アーモンド

◉脂肪酸の種類

オレイン酸、ミリストレイン酸、エイコセンさんなど

🔶多価不飽和脂肪酸(オメガ3系、オメガ6系脂肪酸)

上記のようにこちらはさらに2つの種類に分類されます。

身近な食材としては、青魚のサバが代表的です🐟

こちらの脂肪酸は体内では合成されない必須脂肪酸を含みます。

オメガ3系は酸化しやすい特徴を持ち、加熱料理には不向きなので生で摂取するのがおすすめです。

オメガ6系は酸化しにくい特徴から加熱料理に使えます。

主な特徴は、

・動脈硬化、血栓を防ぐ

・血圧を下げる

LDL(悪玉)コレステロールを下げる

などといった特徴がございます

🍽主な食材🍽

魚油(青魚)、植物油(とうもろこし油・大豆油・サラダ油)、くるみ、エゴマなど

◉脂肪酸の種類

a-リノール酸、リノール酸、ドコサヘキサエン酸(DHA)、エイコペンタエン酸(EPA)など

 

今回は不飽和脂肪酸に関してでした✍️

次回はこの脂肪酸に関して理解が深まったところで、ボディメイク中に心がけて摂取していきたい油をさらに詳しく話していきましょう!

📍REVIAS 銀座スタジオ

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営業時間 :  7:00〜23:00

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